人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年頭に

今年のお正月は、
昨年10月に母が天の世界へ行ってしまったこと、
そしてコロナ状況。
それでも、長女夫妻も二女も元気に働いているし、
いっしょにおいしい時間を持てた。
息子は集中して受験勉強に頑張っているみたいだし、
年末には顔を見ることもできた。
私の姉や妹も、お正月に娘や孫たちと過ごせて元気の様子。
FBでも新年のご挨拶は遠慮して、
年賀状も書かなくなって、
それでも毎年くださる方もいたり、
年賀状ではなく普通の葉書のかたちでくれた以前の生徒もいた。
ほんとうにうれしく有難いこと。

ひとりでの気ままな暮らしはとても楽しいし、
多くのひとに支えられて生きていることを日々実感し、
これからもちゃんと社会の中で生きていけるように、と想う。

身体の元気はまだまだ有り余っているような感じで、
歩くこと、走ること、山に登ることなどをして、ちゃんと身体を動かそう。
頭は、老化しないように、刺激、刺激すること。
知らないで生きてきたことも多くて、
学ばなければいけないことはいっぱいある。
そして感動できる場面を求めよう。

人は必ず死ぬということも、
ほんとうに実感させられる昨年だったから、
限られた、いただいた時間を大切にして、
ワクワク、自由に、悠々と、生きたい。
そして、いつも感謝を。









by moon-pon2 | 2021-01-03 09:44 | 今日 | Comments(2)
Commented at 2021-01-04 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon-pon2 at 2021-01-04 23:04
みどりがえるさん、コメントありがとうございます。
心配していた雪も、今のところはそれほどでもなく、
娘も無事に帰省でき、のんびり過ごせて良かったです。
さて、またこれから新しい1年が始まりますね。素敵な1年になりますように。


<< 読書MEMO   「モンローが... 読書MEMO   「ファンタジ... >>