人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槍ヶ岳 登頂

憧れの槍ヶ岳に登頂することができました。
日本で5番目に高い山。標高3180m。
予想以上に
スリリングで、
ハードで、
エキサイティングでした。

まるで高層の岩のビルディングにはしごでよじ登っているような感じ。
下を見ると震えそうだから、
ひたすら自分のつかまるはしごやチェーンや岩を見る。
一瞬たりとも気を緩められない。

そして頂上に着いたときの気持ちは最高でした。
感謝の気持ちでいっぱい。
そして幸せいっぱい。
とてもひとりでは登れない。
みんなが一緒だったから、登れた。

かなり危険な場所があるとは知っていたけれど、
予想を遥かに超えていました。
もっと詳しく調べていたら行くのを諦めていたかも。
あんなすごい山に私が登れたなんて、信じられないくらい。
そして、みんなに自慢したいくらい。
「すごいでしょ、槍ヶ岳に登ったのよ。」

雨の中出かけて、天候も心配だったけれど、
それほどひどい雨もなく、
無事、予定通り進め、頂上からは美しい景色も眺めることができました。

上高地~明神池~徳沢ロッジ~横尾~槍澤ロッジ(泊)
槍澤ロッジ~大曲~水俣乗越~ヒュッテ大槍~槍澤山荘~槍ヶ岳登頂

ずいぶんたくさん歩きました。
あんな重いリュックを背負って、とても街では歩けない。
山は特別。
山は素晴らしい場所。

以前父のアルバムを見ていて、
槍ヶ岳に登った写真がありました。
(父は槍ヶ岳にも登っていたんだ。
あんな山に私もいつか登れるかしら・・。)
漠然と思っていたけれど、
今年、チャンスを頂くことができました。

こうして槍ヶ岳に無事登頂できたことに感謝します。
ありがとうございます。






by moon-pon2 | 2019-07-22 22:00 | おととい | Comments(0)


<< ホッと・アーッと展 登山準備 >>