人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

今日は、私の勤める学校の卒業式でした。
最初に小学部の女子児童が卒業証書を受け取ると、
会場からは拍手が起こり、
ひとりずつ受け取る度に、拍手がありました。
あたたかで、いい式でした。

育友会の会長さんの祝辞がとても素敵でした。
失敗してもいいんだよ。
失敗したり、困ったりした時には、
家族や友だちや先生、先輩などに相談してほしいと。
ひとはひとりでは生きていけないから、
みんなで助け合って、声掛け合って、生きていくんだよと。

最後に、全員で「旅立ちの日に」を歌うのですが、
歌詞のように、真っ青な空が体育館の窓から見えて、
歌いながら、じわっときました。






by moon-pon2 | 2019-03-08 20:11 | 今日 | Comments(0)


<< 3月 読書MEMO みやざき中央新聞 >>