人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい秋

3連休って、有難い。
毎週、4日仕事、3日お休みだったらいいのに。

今日は、朝起きて、
やきものの仕上げをし、
昨日の夕方買ってきた花を植えました。
これまで知らなかった花もあって、
忘れないように、ここに書いておきましょう。

うれしい秋_a0284408_20554049.jpg














↑カルーナ・ブルガリス
ツツジ科 カルーナ属 ブルガリス種

耐寒性の強い、常緑低木植物。
初夏から秋まで花を楽しめるとか。
今は丈が短いけど、先の方が長く伸びてくるらしい。



うれしい秋_a0284408_20554098.jpg














↑アルテルナンデラ レッドフラッシュ
ヒユ科

花言葉は、燃え上がった情熱だそうです。




うれしい秋_a0284408_20554022.jpg














↑ハツユキカズラ

この植物、大好き。
既に別の場所に植えてあるのだけど、
あまり目立たない場所なので、また買ってしまいました。
とりあえずポットに寄せ植えしてみました。



うれしい秋_a0284408_20554131.jpg














↑宿根マリーゴールド

葉から強いレモンの香りがするハーブで、
線虫やナメクジを寄せ付けないとか。
効果に期待したい。



うれしい秋_a0284408_20554169.jpg














うれしい秋_a0284408_20554043.jpg














うれしい秋_a0284408_20554120.jpg














このほか、マーガレット(?)やコスモスも買いました。
去年コスモスを買ったので、こぼれ種で増えてくれることを期待していたけど、
今年は芽が出ませんでした。
このコスモスが来年につながってくれたらいいな。

今ちいさな庭には、薄紫色のユーパトリウムがいっぱいなのだけど、
ピンクや黄色、オレンジの花も加わって、
きっと楽しくなるはず。

そのあと午後から、郊外にあるカフェへ行き、
コーヒーとケーキのひととき。
雑誌に載っていたお店に行ってみたのだけど、
写真ほどではなく、ちょっぴり残念でした。

その後、福光の道の駅へ。
ここでは農家の人が育てた野菜や花苗、山野草などが安価で売られていて、
またお花が欲しくなって、
ゆっくり見て、すっごく迷って、
アスパラガスとブロッコリーの苗を買いました。
今日は植えられなかったので、今度のお休みに植えましょ。
ちゃんと育ってくれますように。

そしてもうひとつうれしかったのは、
筆柿が売られていたこと。
この頃スーパーに柿が並び始め、
筆柿を今か今かと待ちわびていた私。
いよいよ大好きなごま柿の季節になりました。













by moon-pon2 | 2018-10-08 21:38 | 今日 | Comments(0)


<< 久しぶりに 林住期 >>