人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの読書MEMO

図書館に申し込んであったけれど、
予約がいっぱいだったのがようやく私の番になり、
遅まきながら、「おどろきの金沢」(秋元雄史:著)を読みました。
2004年から10年間、21世紀美術館の館長を務められた秋元氏が、
外側からの金沢とその内側、諸々のアート事情を書かれています。
私は21美ができる前から、
(金沢は伝統とか加賀百万石ばかり。
新しい感覚の美術館ができたらいいなぁ。)と願っていたので、
21美の誕生はほんとにうれしくて、
プレ展でますます期待が膨らみ、
すぐに大好きな美術館になったのだけれど、
そういえば、当初は美術に関わる人からも、
「なんや、あれは。」という声も聞いたものでした。

21美ができてから金沢は大きく変わったし、
これからもっと魅力的な街になってほしいし、なれる。

私は、金沢に生まれて、
東京に住んだ2年ほど以外はずっと金沢に住んでいるから、
金沢人なのだろうけど、
まだまだ知らないことばかり。勉強不足。

この頃思うのは、
もっといいものを見たり知ったり味わったりしたいということ。





by moon-pon2 | 2017-10-22 21:24 | 今日 | Comments(0)


<< 大きなごま柿 空色 >>